2019年12月1日日曜日

2019年12月01日 アドベント第1週 第1主日礼拝 インマヌエルのしるし

招詞
 神よ。私の心はゆるぎません。私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶからです。
                                  詩篇108篇1,4節

聖書箇所
イザヤ書7章10~14節
マタイの福音書1章18節~25節
説教
インマヌエルのしるし 田口勇新牧師


言(こと)ローグ/315 大工(タラシュ)の息子

 イエスは、ご自分の郷里に行って、会堂で人々を教え始められた。すると、彼らは驚いて言った。「この人は、こんな知恵と奇跡を行う力をどこから得たのだろう。この人は大工の息子ではないか。」                        マタイの福音書13章54~56節

  教会学校の子どもが「どうしてイエス様は大工さんなの?」と尋ねました。皆さんはどう答えますか? ヨハネ14:2~3に、「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」と書いてあります。 
 公生涯の前の日常の大工仕事の中で、イエスは、私たちが住む天の家のことを考えながら働いておられたのですね。感謝しましょう。        (銘形「アドベント瞑想」より一部引用)