2019年12月28日土曜日

2019年12月22日 クリスマス礼拝 ベツレヘムのイエスさま

招詞
 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。           コリント人への手紙第二 5章17節

聖書箇所
ルカの福音書2章6~20節

説教
ベツレヘムのイエスさま 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

聖書のことば
  そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから出た。 これは、キリニウスがシリヤの総督であったときの、最初の住民登録であった。人々はみな、登録のために、それぞれ自分の町に帰って行った。
 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレからユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。身重になっていた、いいなずけの妻マリヤとともに登録するためであった。
 ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。それで、その子を布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら羊の群れの夜番をしていた。すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」              ルカの福音書2章1~12節