2019年12月8日日曜日

2019年12月08日 アドベント第2週 第2主日礼拝 御子イエスと聖霊

招詞
私は心を尽くして主に感謝しよう。直ぐな人のつどいと集会において。主のみわざは偉大で、みわざを喜ぶすべての人々に尋ね求められる。               詩篇111篇112節

聖書箇所
ルカの福音書1章26~38節

説教
御子イエスと聖霊 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/316  マリヤとヨセフが選ばれた理由

 そして、(ヨセフ、マリヤ、イエスは)ナザレという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して「彼、イエスはナザレ人と呼ばれる」と語られたことが成就するためであった。 
                                マタイの福音書2章23節

 マリヤとヨセフが選ばれた理由は何でしょう? その一つは、二人が婚約者として「ナザレ」という町に住んでいたからです。預言によればイエスさまは、ナザレ人でなければなりませんでした。 
 ですから、イエスさまがベツレヘムで生まれたのは、もう一つの預言とは言え、想定外のことに思えました。さらに、イエスさまの誕生の数年後、あの東方の博士たちの訪問の後、恐ろしいヘロデ王から逃れてエジプトへ行きました。ナザレは気が遠くなるほど遠くなりました。 
 しかし、ヨセフは、夢で帰国を促され、いったんベツレヘムに帰ったでしょうが、さらに夢で警告を受けたので、ガリラヤ地方に退きます。そして、ナザレに住み始めます。 
 こうして預言は成就しました。ナザレという小さな町が、世界の救い主イエスさまの故郷として30年間、歴史の「静かな舞台」になりました。  (銘形「アドベントの黙想」より一部引用)