2020年5月31日日曜日

2020年05月31日 ペンテコステ礼拝 髪とヒゲ

招詞
主に感謝して、御名を呼び求めよ。そのみわざを国々の民の中に知らせよ。主に歌え。主にほめ歌を歌え。そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。          詩篇105篇1~2節

聖書箇所
エゼキエル書5章1~17節

説教
髪とヒゲ 田口勇新牧師
説教動画はこちら:



音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/338 聖霊(ハギオ・ニューマ)
 聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。     使徒の働き1章8節     

 聖書では、聖霊のシンボルとしては、「鳩」を除けば、「風」「息」「水」「火」「雨」「露」のような自然現象で表わされています。それらはみな定まったかたちというものを持ちません。聖霊は完全に独立したペルソナ(位格)ですが、御父と御子から一時も切り離すことのできない方であり、永遠に御父がおられるところに聖霊も存在し、御子がおられるところにも同時に存在しておられる方なのです。
 それでは、クリスチャンとご聖霊の関係はどうでしょう。次のイエス様の分かりやすい説明に耳を傾け、感謝しましょう。「助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。」 (ヨハネ14;26)                           (銘形「聖霊の瞑想」より引用)