2021年12月11日土曜日

2021年12月12日 アドベント第3週 第2主日礼拝 神の逆転劇

招詞
 心を尽くして私は主に感謝をささげます。あなたの奇しいみわざのすべてを語り告げます。私はあなたを喜び誇ります。いと高き方よ、あなたの御名をほめ歌います。    詩篇9編1~2節

聖書箇所
ルカの福音書1章46節~56節

説教
神の逆転劇 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/417 マリアとヨセフが選ばれた理由

 (マリヤとヨセフは)夢で警告を受けたので、ガリラヤ地方に退いた。そして、ナザレという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して「彼はナザレ人と呼ばれる」と語られたことが成就するためであった。                     マタイの福音書2章22~23節

 教会学校の子どもたちから「なぜ、イエスさまの母があのマリアでなければならないのですか」という質問がありました。ヘブル名ミリアムのマリヤは、とても人気のある名前でどの町村にもたくさんのマリヤがおりました。さて、理由は、上記の預言にある通り、イエスさまはナザレ人である必要があったからです。 マリヤはナザレ村の娘だったことはルカの福音書1章でわかります。ヨセフはどうでしょうか。それは、2章で、国勢調査により、二人はすでに結婚していて、ナザレ村からベツレヘムに向かったことから知る事が出来ます。この二人は、ダビデの子孫であることも必要な条件で、これも満たしていました。これらすべては、創世記3章15節から始まった「神の救いのマスタープラン」に沿って、神が計画されたことが実現したというメッセージとなっています。クリスマスの主に感謝!            (銘形「アドベント瞑想」より一部引用)