2021年12月25日土曜日

2021年12月26日 第4主日礼拝 ナザレのイエス

招詞
 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 主は、あなたの一生を良いもので満ち足らせる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。
                                  詩篇103篇2、5節

聖書箇所
マタイの福音書2章1節~23節

説教
ナザレのイエス 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/419 詩篇は小聖書

 神へのいけにえは、砕かれた霊。打たれ、砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。                              詩篇51篇17節

 ルターは、30歳でヴィテッンベルグ大学の神学部教授になった翌年、1513年から2年間にわたって、早朝に週2回、詩篇の講義を持っています。彼が詩篇を選んだ理由は、詩篇が彼の霊的な生活を励まし、慰め、豊かにしたからです。ルターにとって、1517年から始まる宗教改革の嵐の海に乗り出す前の霊的エネルギー充填の時となりました。また、彼は詩篇の中にキリストの意味が明瞭に語られていることを確信していました。彼は、詩篇註解書の序言で、「詩篇は小聖書と呼ばれてもよく、この書ではすべてが最も美しく簡潔に述べられており、かりに人が聖書全部を読むことができなくても、この小冊子にすべてが要約されている。」と述べています。この講義録が、聖書釈義の手本としてやがて歴史的な意味をもつようになります。
詩篇は150篇ありますが、私たちの聖書通読日課に加えることもできます。近未来への霊的エネルギーの充填に用いませんか。           (銘形「詩篇ア・ラ・カルト」から引用)