2022年9月11日日曜日

2022年09月11日 第2主日礼拝 贖いの力 ③ 完全勝利

招詞
 いのちの泉はあなたとともにあり、あなたの光のうちに、私たちは光を見るからです。注いでください。あなたの恵みを、あなたを知る者に。あなたの義を、心の直ぐな人たちに。
                                  詩篇36篇9~10節

聖書箇所
出エジプト記14章1~31節

説教
贖いの力 ③ 完全勝利 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/456 徹夜の祈りの後で①

 そのころ、イエスは祈るために山に行き、神に祈りながら夜を明かされた。そして、夜が明けると弟子たちを呼び寄せ、その中から十二人を選び、彼らに使徒という名をお与えになった。
                              ルカの福音書6章12~13節

 この章の12~19節には、二つの事柄が記されています。ひとつはイエスが徹夜で夜を明かした後に、弟子たちを呼び寄せ、その中から12人の使徒を選び出したこと。もうひとつはいやしを求める群衆に対して「イエスから力が出て、すべての人をいやした」ことです。
後者のいやしを求める群衆は、異邦人を含むパレスチナ全土からイエスのもとに来ており、「群衆は何とかしてイエスにさわろうとしていた」(19節)とあります。「何とかして」というのは「必死に何かをしようとする動詞「ゼーテオー」で、熱心な求道を意味します。「イエスから力が出た」という箇所の直訳は、「力が途切れなく出た」(未完了形)です。遠くからイエスを見ているだけでなく、イエスさまに近づく時、必死に願う時、イエスは、分け隔てなく、私たち全てをいやしてくださいます。また、イエスは、ゼーテオーの求めを喜ばれます。
                     (銘形:「ルカの福音書を味わう」より一部引用)