2017年1月22日日曜日

2017年01月22日 第4主日礼拝 イエスのエルサレム入場

招詞
祝福あれ。主の御名によって来られる王に。天には平和。栄光は、いと高き所に。
                                 ルカの福音書 19章38節
聖書箇所
ルカの福音書 19章28~44節

説教
イエスのエルサレム入場  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ94/隠れ場(ソーテル)
「あなたは、彼らを人のそしりから、あなたのおられるひそかな所 (ソーテル))にかくまい、舌の争いから、隠れ場に隠されます。」                            詩篇31篇20節
 大統領選で舌戦というのを毎日ご覧になった方々も多いでしょう。私たちの生活の中では、避けたいと思っても舌の争いを挑(いど)まれることがあります。詩篇の作者は、その時に、神さまは「隠れ場」を提供してくださると歌いました。 新共同訳では、仮庵(かりいお)と訳しています。「御もとに彼らをかくまって、人間の謀(はかりごと)から守ってくださいます。仮庵(かりいお)の中に隠し、争いを挑む舌を免れさせてくださいます。」  多くの場合、争いを挑(いど)む舌に受けて立つのは避けた方が良いのですが、それでも相手がやめない時はどうすれば良いのでしょう。ダビデは、巨人ゴリアテに立ち向かう勇気も知恵も備わっていた信仰の人でしたが、弱さも持っていました。そこに敵は攻撃をしかけ、舌の争いをしかけました。ダビデは、部屋の戸を閉め、一人主に祈りました。そして平安をいただき、知恵をいただいて部屋から出ることができました。ダビデのように政敵はいなくても、日常のいろいろな舌の争いから、神さまの隠れ場に逃げ込むことが必要な時があります。遠慮なく神さまのもとに身を避けましょう。
                         (銘形「ヘブル語のキーワード」より一部引用)