2019年3月17日日曜日

2019年03月17日 第3主日礼拝 祈りのちから②

招詞
主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。私に耳を傾けてください。                                詩篇102篇1~2節

聖書箇所
エペソ人への手紙6章10~16節

説教
祈りのちから② 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/279 あなたの名を呼んだ

 だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。
 「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。・・」
                                 イザヤ書43章1~2節

 このイザヤの預言は、700年後、イエスの十字架の御業で「あなた」のために成就しました。
 イエス・キリストは言われました。「人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」(マルコ10:45) イエス・キリストという方以外に、私たちが贖われる(救われる)べき道はありません。名指しで救ってくださった方に感謝して今週も進ませていただきましょう。
                      (銘形「ヘブル語ディリーブレッド」より引用)